2010

R205

ABOUT

車名にRoadの「R」を冠したSTIのコンプリートカー。インプレッサWRX STIをベースに、ニュルブルクリンク24時間耐久レースで培ったテクノロジーを惜しみなくフィードバックしたモデル。その名の通り公道での走りにこだわり、最良のロードゴーイングカーを目指して開発した。 エンジン出力を専用ボールベアリングツインスクロールターボ等により最高出力320ps、最大トルク44.0kgf・mまで高め、前後ブレーキにブレンボ製18インチディスク&キャリパーを装着。エクステリアにはSTI製フロントアンダースポイラー、リヤアンダースポイラーなどの空力デバイスを追加。STIの「しなやかで強靭な走り」をさらに進化させるため、STI製ダンパー+スプリング、フレキシブルタワーバー等に加え、新開発のフレキシブルドロースティフナーを採用し、ドライバーの手足のようにスムーズに反応する抜群の操縦性を実現した。
限定 400台

SPEC

車種
R205
変速機形式
6MT
全長
4,415 mm
全幅
1,795 mm
全高
1,465 mm
ホイールベース
2,625 mm
トレッド
[前/後]
1,535 mm / 1,545 mm
最低地上高
140 mm
車両重量
【参考値】
1,470 kg
車両総重量
【参考値】
1,745 kg
乗車定員
5 名
エンジン型式
EJ20
排気量
1,994 cc
内径×行程
92.0 mm × 75.0 mm
圧縮比
8.0
最大出力
[ネット]
235 kW (320 PS) / 6400 rpm
最大トルク
[ネット]
432 N・m (44.0 kgf・m) / 4400 rpm
限定台数
400 台