インプレッサWRX STIシリーズのコンペティションモデル、type RA spec Cをベースに、STIがオンロード性能の向上を徹底追求した。 EJ20 BOXER TURBOの更なる高出力化を図り、吸気系の見直しと、超低背圧を実現する一室単管式のチタン製スポーツマフラーを開発。5.4kgの軽量化も実現した。専用スポーツECUは、出力特性を変更し、高回転域の伸び感を重視した仕様とし、最高出力235kW(320PS)を実現した。リヤサスペンションにピロボールブッシュのラテラルリンク、トレーリングリンクを組み込み、リヤサスの作動をリニアでシャープにした。バネ下重量の軽量化にもこだわり、鍛造アルミホイールとアルマイト処理+スリット入りのブレーキディスクとした。2段階角度調整式のウィングタイプリアスポイラーはリアルカーボン製。S202は、驚異のパワーウェイトレシオ 4.15kg/psと高次元のベストバランスを実現した。
限定 400台
SPEC
- 車種
- IMPREZA S202 STI version
- 変速機形式
- 6MT
- 全長
- 4,405 mm
- 全幅
- 1,730 mm
- 全高
- 1,425 mm
- ホイールベース
- 2,540 mm
- トレッド[前/後]
- 1,490 mm / 1,485 mm
- 最低地上高
- 140 mm
- 車両重量【参考値】
- 1,330 kg
- 車両総重量【参考値】
- 1,605 kg
- 乗車定員
- 5 名
- エンジン型式
- EJ20
- 排気量
- 1,994 cc
- 内径×行程
- 92.0 mm × 75.0 mm
- 圧縮比
- 8.0
- 最大出力[ネット]
- 235 kW (320 PS) / 6400 rpm
- 最大トルク[ネット]
- 384 N・m (39.2 kgf・m) / 4400 rpm
- 限定台数
- 400 台