「グローバル ピュアスポーツセダン」をコンセプトワードとして、欧州上級スポーツ車と競合できる車格、性能を目指して開発した。 タービンの大型化や吸排気系の高効率化に加え、エンジンのバランス取りを実施。専用チューンのダンパー+ローダウンスプリングを装着し、リンク類にはピロボールブッシュを多用するとともにスタビライザー径を拡大した。空力を研究したSTI製前後スポイラーを装着し、シートはドライカーボン製シェルのレカロ製バケットシートとした。開発テストには、当時のSUBARUワールドラリーチームのエースドライバー、ペター・ソルベルグも加わり、彼の意見が反映された。インプレッサの本来の持ち味を残した上で、単なる延長線上ではない、大人の感性を満たす高い質感・プレミアム感を実現した。
限定 555台
SPEC
- 車種
- IMPREZA S203
- 変速機形式
- 6MT
- 全長
- 4,415 mm
- 全幅
- 1,740 mm
- 全高
- 1,410 mm
- ホイールベース
- 2,540 mm
- トレッド[前/後]
- 1,490 mm / 1,500 mm
- 最低地上高
- 125 mm
- 車両重量【参考値】
- 1,445 kg
- 車両総重量【参考値】
- 1,720 kg
- 乗車定員
- 5 名
- エンジン型式
- EJ20
- 排気量
- 1,994 cc
- 内径×行程
- 92.0 mm × 75.0 mm
- 圧縮比
- 8.0
- 最大出力[ネット]
- 235 kW (320 PS) / 6400 rpm
- 最大トルク[ネット]
- 422 N・m (43.0 kgf・m) / 4400 rpm
- 限定台数
- 555 台