走りだけをとことん研ぎ澄ました「究極のロードゴーイングGDB」。Record Attemptを意味する“RA”にラジカル、レーシーといった意味を込めた“R”の文字を付与し、限定300台を生産した。 ベースとしたGDB型WRX STI spec-Cのボールベアリング付大型ターボのタービンブレードの枚数と形状を最適化、エアダクトホースの耐熱性を高めてストレート化し、専用開発のスポーツECUを組み合わせてトップパワーだけでなく、中速域から高速域にかけてのレスポンスを格段に向上させた。足回りのリンク類はすべてピロボールブッシュ付とし、ロール感を徹底的に抑えるため強化スタビライザー、ダンパー、スプリングに変更。ブレーキには専用ブレンボ製キャリパー+ブレーキディスクを装着した。専用アルミホイールに235/40R18タイヤを装着。前輪の接地性の向上のため、スカートリップ付フロントアンダースカートを装備。特別限定色としてアストラルイエローを50台用意。純粋に速く、安全に、本気で攻められるインプレッサとして仕上げた。
限定 300台
SPEC
- 車種
- Impreza WRX STI spec C TYPE RA-R
- 変速機形式
- 6MT
- 全長
- 4,475 mm
- 全幅
- 1,740 mm
- 全高
- 1,410 mm
- ホイールベース
- 2,540 mm
- トレッド[前/後]
- 1,490 mm / 1,500 mm
- 最低地上高
- 125 mm
- 車両重量【参考値】
- 1,390 kg
- 車両総重量【参考値】
- 1,665 kg
- 乗車定員
- 5 名
- エンジン型式
- EJ20
- 排気量
- 1,994 cc
- 内径×行程
- 92.0 mm × 75.0 mm
- 圧縮比
- 8.0
- 最大出力[ネット]
- 235 kW (320 PS) / 6400 rpm
- 最大トルク[ネット]
- 432 N・m (44.0 kgf・m) / 4400 rpm
- 限定台数
- 300 台