車名にRoadの「R」を冠したSTIのコンプリートカー。インプレッサWRX STIをベースに、ニュルブルクリンク24時間耐久レースで培ったテクノロジーを惜しみなくフィードバックしたモデル。その名の通り公道での走りにこだわり、最良のロードゴーイングカーを目指して開発した。
エンジン出力を専用ボールベアリングツインスクロールターボ等により最高出力320ps、最大トルク44.0kgf・mまで高め、前後ブレーキにブレンボ製18インチディスク&キャリパーを装着。エクステリアにはSTI製フロントアンダースポイラー、リヤアンダースポイラーなどの空力デバイスを追加。STIの「しなやかで強靭な走り」をさらに進化させるため、STI製ダンパー+スプリング、フレキシブルタワーバー等に加え、新開発のフレキシブルドロースティフナーを採用し、ドライバーの手足のようにスムーズに反応する抜群の操縦性を実現した。
限定 400台
SPEC
- 車種
- R205
- 変速機形式
- 6MT
- 全長
- 4,415 mm
- 全幅
- 1,795 mm
- 全高
- 1,465 mm
- ホイールベース
- 2,625 mm
- トレッド[前/後]
- 1,535 mm / 1,545 mm
- 最低地上高
- 140 mm
- 車両重量【参考値】
- 1,470 kg
- 車両総重量【参考値】
- 1,745 kg
- 乗車定員
- 5 名
- エンジン型式
- EJ20
- 排気量
- 1,994 cc
- 内径×行程
- 92.0 mm × 75.0 mm
- 圧縮比
- 8.0
- 最大出力[ネット]
- 235 kW (320 PS) / 6400 rpm
- 最大トルク[ネット]
- 432 N・m (44.0 kgf・m) / 4400 rpm
- 限定台数
- 400 台