S206は、WRX STI 4ドアセダンをベースに運動性能、走り味及び内外装の質感を向上させたコンプリートカーであり、STI最高峰モデルの称号として「S」を与えている。また、2011年のニュルブルクリンク(NBR)24時間レースでSP3Tクラス優勝を果たしたWRX STIレースマシンの「走りの思想」を織り込んだ究極のロードカーとして位置づけている。クラス優勝記念のスペシャルパッケージとして、カーボンルーフやドライカーボン製リヤウィングを装備したS206 NBR CHALLENGE PACKAGEを100台限定で設定したところ、発表とほぼ同時に予約が完了した。パワーユニットは、ボールベアリングターボやECUのチューニングなどにより、最高出力235kW(320馬力)、最大トルク431N・m(44kgf・m)の性能を実現。また、ビルシュタイン製ダンパーとコイルスプリングのほかフレキシブルタワーバーを始めとする独自シャシーパーツを装着し、BBS製19インチ鍛造アルミホイールとミシュランタイヤを組み合わせることで、「強靭でしなやかな走り」をより進化させている。
限定 300台
SPEC
- 車種
- S206
- 変速機形式
- 6MT
- 全長
- 4,605 mm
- 全幅
- 1,795 mm
- 全高
- 1,465 mm
- ホイールベース
- 2,625 mm
- トレッド[前/後]
- 1,535 mm / 1,545 mm
- 最低地上高
- 145 mm
- 車両重量【参考値】
- 1,470 kg
- 車両総重量【参考値】
- 1,745 kg
- 乗車定員
- 5 名
- エンジン型式
- EJ20
- 排気量
- 1,994 cc
- 内径×行程
- 92.0 mm × 75.0 mm
- 圧縮比
- 8.0
- 最大出力[ネット]
- 235 kW (320 PS) / 6400 rpm
- 最大トルク[ネット]
- 431 N・m (44.0 kgf・m) / 3200 - 4400 rpm
- 限定台数
- 300 台