「S208」はSUBARU WRX STIをベースに、“Sシリーズ史上最高の性能と質感を実現した究極のドライビングカー”を実現すべく、SUBARUとそのモータースポーツ統括会社であるSTIが共同してエンジンや足回りを専用開発し、外装・内装にも専用装備を追加した、STIコンプリートカーのトップエンドモデルである。
前身のS207に対して、エンジン出力・加速性能の向上やカーボンルーフの採用による低重心化等の改良を施し、WRX STIの持つ走りの愉しさをさらに高めた。
エンジンは専用チューニングすることで、最高出力329PSを発揮。足回りは、11:1のクイックなステアリングギア比、フレキシブルタワーバーはじめSTI独自のパーツ類に加え、フロントには可変減衰力サスペンションDampMaticRIIとフロント+リヤのアクティブ・トルク・ベクタリングの効果により強靭でしなやかな乗り味とシャープなコーナリングを実現。
またSTI製BBS19インチ鍛造アルミホイールや255/35R19タイヤ、ドライカーボントランクリップスポイラーの採用により走行性能も向上。
エクステリアには、大型フロントアンダースポイラー、インテリアにもSTI 製RECAROバケットタイプフロントシートや専用スポーツメーターを採用するなど、走りへの期待感、所有する喜びを感じることができる特別な仕様を施した。
また、WRX STIが参戦し続けているニュルブルクリンク24時間レースを想起させるモデルとして、ドライカーボンルーフやS208ロゴ入りのドライカーボンリヤスポイラーを採用した、「NBR CHALLENGEPACKAGE」をグレード設定。
前身のS207に対して、エンジン出力・加速性能の向上やカーボンルーフの採用による低重心化等の改良を施し、WRX STIの持つ走りの愉しさをさらに高めた。
エンジンは専用チューニングすることで、最高出力329PSを発揮。足回りは、11:1のクイックなステアリングギア比、フレキシブルタワーバーはじめSTI独自のパーツ類に加え、フロントには可変減衰力サスペンションDampMaticRIIとフロント+リヤのアクティブ・トルク・ベクタリングの効果により強靭でしなやかな乗り味とシャープなコーナリングを実現。
またSTI製BBS19インチ鍛造アルミホイールや255/35R19タイヤ、ドライカーボントランクリップスポイラーの採用により走行性能も向上。
エクステリアには、大型フロントアンダースポイラー、インテリアにもSTI 製RECAROバケットタイプフロントシートや専用スポーツメーターを採用するなど、走りへの期待感、所有する喜びを感じることができる特別な仕様を施した。
また、WRX STIが参戦し続けているニュルブルクリンク24時間レースを想起させるモデルとして、ドライカーボンルーフやS208ロゴ入りのドライカーボンリヤスポイラーを採用した、「NBR CHALLENGEPACKAGE」をグレード設定。
限定450台(内NBR CHALLENGEPACKAGEは350台)
SPEC
- 車種
- S208
- 変速機形式
- 6MT
- 全長
- 4,635 mm
- 全幅
- 1,795 mm
- 全高
- 1,470 mm (ルーフアンテナを含む)
- ホイールベース
- 2,650 mm
- トレッド[前/後]
- 1,535 mm / 1,550 mm
- 最低地上高
- 135 mm
- 車両重量【参考値】
- 1,510 kg
- 車両総重量【参考値】
- 1,785 kg
- 乗車定員
- 5 名
- エンジン型式
- EJ20 水平対向4気筒
- 排気量
- 1,994 cc
- 内径×行程
- 92.0 mm × 75.0 mm
- 圧縮比
- 8.0
- 最大出力[ネット]
- 242 kW (329 PS) / 7200 rpm
- 最大トルク[ネット]
- 432 N・m (44.0 kgf・m) / 3200 - 4800 rpm
- 限定台数
- 450 台