コンプリートカー
2016/09/20
STIコンプリートカー 特別仕様車「SUBARU XV HYBRID tS」発表、注文を開始
スバルテクニカインターナショナル株式会社(略称 : STI / 社長 : 平川良夫)は、SUBARU XV HYBRIDをベースとした特別仕様車「SUBARU XV HYBRID tS」を2016年9月20日に発表し、全国のスバル特約店を通じて注文を開始します。尚、発売日は10月25日とします。
「SUBARU XV HYBRID tS」は、「Enjoy Driving hybrid」をコンセプトに、2.0L 水平対向DOHC+モーターを搭載したリニアトロニックAWDのSUBARU XV HYBRID 2.0i-L EyeSight をベースにSTIらしい愉しい走りを織り込み、外装・内装にも専用装備を追加したSTIコンプリートカーです。STIが理想とする「誰がどこで乗っても気持ちがよく、運転が上手くなるクルマ」であることを徹底的に追及。これまでのSTIコンプリートカー開発で蓄積したノウハウを活かし、運動性能を磨き上げています。また、スポーティさと環境性能、安全性能を兼ね備え、質感にもこだわった仕様としました。
「SUBARU XV HYBRID tS」は、「Enjoy Driving hybrid」をコンセプトに、2.0L 水平対向DOHC+モーターを搭載したリニアトロニックAWDのSUBARU XV HYBRID 2.0i-L EyeSight をベースにSTIらしい愉しい走りを織り込み、外装・内装にも専用装備を追加したSTIコンプリートカーです。STIが理想とする「誰がどこで乗っても気持ちがよく、運転が上手くなるクルマ」であることを徹底的に追及。これまでのSTIコンプリートカー開発で蓄積したノウハウを活かし、運動性能を磨き上げています。また、スポーティさと環境性能、安全性能を兼ね備え、質感にもこだわった仕様としました。
【SUBARU XV HYBRID tSの特徴】
走りについては、操舵に対する遅れの小さい車両応答性とリニア感を実現し、高速安定性と危険回避性能の両立、ピッチングの少ないフラットでしなやかな乗り味を実現するため、定番であるフレキシブルタワーバー、フレキシブルドロースティフナーフロント、専用チューニングダンパー及びコイルスプリングの組み合わせに加え、高剛性クランプスティフナーを組み込みました。その結果、操舵応答の応答遅れ時間を約15%低減、ロールレートを約6%、ピッチレイトを約8%低減(いずれもベース車比、STI社内実験結果)、操縦安定性および乗り心地を引き上げています。また、100km/h走行時の静粛性(会話明瞭度)も約4ポイント向上させています(いずれもベース車比、STI社内実験結果)。
安全については、EyeSight(version 2)を標準装備しているほか、メーカー装着オプションとして、スバルビークルディテクションとハイビームアシストで構成するAdvanced Safety Packageを選ぶことができます。
インテリアについては、シート表皮にSTIロゴ入りの本革、ウルトラスエード(ブラック)、合成皮革(オレンジ)、トリコット(アイボリー)を組み合わせたシートやオレンジ色のステッチなどでカラーコーディネイトし、スポーツカジュアル性を強化しています。エクステリアにはオレンジピンストライプを施した「STI製フロントスポイラー」、「STI製サイドアンダースポイラー」、「ルーフエンドスポイラー」を採用しています。また、STI装着オプションとして、「STIスポーツマフラー*1」を設定しています。
ボディ色は、オレンジのピンストライプが映えるクリスタルホワイト・パール、クリスタルブラック・シリカ、ハイパーブルーの3色としました。
安全については、EyeSight(version 2)を標準装備しているほか、メーカー装着オプションとして、スバルビークルディテクションとハイビームアシストで構成するAdvanced Safety Packageを選ぶことができます。
インテリアについては、シート表皮にSTIロゴ入りの本革、ウルトラスエード(ブラック)、合成皮革(オレンジ)、トリコット(アイボリー)を組み合わせたシートやオレンジ色のステッチなどでカラーコーディネイトし、スポーツカジュアル性を強化しています。エクステリアにはオレンジピンストライプを施した「STI製フロントスポイラー」、「STI製サイドアンダースポイラー」、「ルーフエンドスポイラー」を採用しています。また、STI装着オプションとして、「STIスポーツマフラー*1」を設定しています。
ボディ色は、オレンジのピンストライプが映えるクリスタルホワイト・パール、クリスタルブラック・シリカ、ハイパーブルーの3色としました。
【希望小売価格】
消費税8%込
車種 | 希望小売価格(税抜) | ボディ色 | エコカー減税・取得税・重量税・軽減率 | |
---|---|---|---|---|
SUBARU XV HYBRID tS | 2.0リットル DOHC + モーター AWD(常時全輪駆動)・リニアトロニック | 3,326,400円 (3,080,000円) |
クリスタルホワイト・パール*2 クリスタルブラック・シリカ ハイパーブルー |
80%・75% |
注) 本車両は架装車両のため、持ち込み登録となります
*1 : 86,400円高(消費税含む)
*2 : 32,400円高(消費税含む)
*1 : 86,400円高(消費税含む)
*2 : 32,400円高(消費税含む)
足まわり・メカニズム |
---|
STI製フロントストラット&コイルスプリング |
STI製リヤダンパー&コイルスプリング |
STI製フレキシブルタワーバーフロント |
STI製フレキシブルドロースティフナーフロント |
17インチアルミホイール(オレンジ塗装&切削光輝) |
225/55R17タイヤ |
視界 |
HIDロービームランプ(ブルーインナーレンズ、ブラックアイライン) [ヘッドランプレベライザー(オート)、ポップアップ式ヘッドランプウォッシャー付] |
操作性・計器盤・警告灯 |
インパネセンターバイザー(レザー調素材巻) |
本革巻セレクトレバー(オレンジステッチ、ダークキャストメタリック加飾)+ ピアノブラック調加飾パネル |
シフトブーツ(オレンジステッチ) |
本革巻ステアリングホイール(オレンジステッチ、STIオーナメント、シルバー/ブラック加飾&ダークキャストメタリック加飾付) |
左右独立温度調整機能付フルオートエアコン(抗アレルゲンフィルター付) (メッキリング/シルバー&ピアノブラック調&オレンジベゼル付エアコンダイアル) |
高剛性クランプスティフナー(左右)付電動パワーステアリング |
内装 |
専用シート[メイン:ウルトラスエード&本革(ブラック)/サイド:合成皮革(オレンジ)&トリコット(アイボリー)、 オレンジステッチ、STIロゴ型押し、フロントシートヒーター付] |
可倒式&上下調整式フロントシートヘッドレスト(オレンジステッチ) |
リヤシートヘッドレスト(オレンジステッチ) |
インパネ加飾パネル(ピアノブラック調 + ダークキャストメタリック) |
ドアトリム加飾(アイボリー、オレンジステッチ) |
ドアアームレスト(オレンジ表皮、オレンジステッチ) |
パワーウインドゥスイッチパネル(ダークキャストメタリック加飾、メッキ加飾付スイッチ) |
STIロゴ入りステンレス製サイドシルプレート(フロント) |
フロントコンソール(ダークキャストメタリック加飾パネル、レザー調素材巻 + オレンジステッチ) |
スライド機構付コンソールリッド(オレンジステッチ) |
外装 |
STI製フロントスポイラー(オレンジピンストライプ) |
STI製サイドアンダースポイラー(オレンジピンストライプ) |
フロントフォグランプカバーデカール(STIロゴ入り) |
ダークメッキ加飾付フロントグリル |
ブラック電動格納式リモコンドアミラー(LEDサイドターンランプ&ターンインジケーター付) |
カラードドアハンドル |
ルーフエンドスポイラー(LEDハイマウントストップランプ内蔵、オレンジピンストライプ) |
STIオーナメント(フロント、リヤ) |
tS オーナメント(リヤ) |
STI装着オプション |
STIスポーツマフラー |
※その他詳細情報は、カタログまたはWEBカタログをご参照下さい。
寸法・重量・定員 | |
---|---|
車名・型式 | スバル・DAA-GPE |
全長(mm) /全幅(mm) /全高(mm) *1 [参考値] | 4485 / 1780 / 1550 |
ホイールベース(mm) | 2640 |
トレッド[前](mm) / トレッド[後](mm) | 1535 / 1540 |
最低地上高(mm) | 200 |
車両重量(kg) *2 [参考値] | 1530 |
乗車定員(名) | 5 |
車両総重量(kg) *2 [参考値] | 1805 |
性能・ステアリング・サスペンション・ブレーキ | |
最小回転半径(m) | 5.3 |
ステアリング歯車形式 | ラック&ピニオン式 |
ステアリングギヤ比 | 14:1 |
サスペンション[前輪/後輪] | ストラット式独立懸架/ダブルウィッシュボーン式独立懸架 |
主ブレーキ形式 | 2系統油圧式(倍力装置付) |
ブレーキ[前 /後] | ベンチレーテッドディスク/ディスク |
駐車ブレーキ形式 | 機械式後2輪制動 |
エンジン | |
型式・種類 | FB20・水平対向4気筒[BOXER] 2.0リットル DOHC 16バルブ デュアルAVCS |
内径×行程(mm) | 84.0×90.0 |
総排気量(cc) | 1995 |
圧縮比 | 10.8 |
最高出力[ネット] [ kW(PS)/rpm] | 110(150) / 6000 |
最大トルク[ネット] [N・m(kgf・m)/rpm] | 196 (20.0) / 4200 |
燃料供給装置 | EGI(電子制御燃料噴射装置:マルチポイント・ インジェクション) |
燃料タンク容量(リットル) | 52 |
燃料種類 | 無鉛レギュラーガソリン |
モーター | |
型式・種類 | MA1・3相交流同期電動機 |
最高出力[kW(PS)] | 10(13.6) |
最大トルク[N・m(kgf・m)] | 65(6.6) |
動力用主電池 | |
種類 | ニッケル水素電池 |
個数 | 21 |
接続方式 | 直列 |
容量(Ah) | 5.5 |
トランスミッション | |
変速機形式 | リニアトロニック(マニュアルモード付) 前進無段 後退1速 |
変速比(第1速~第6速) | 3.420~0.544 [マニュアルモード時 1速3.420/2速2.348/3速 1.737/4速1.262/5速0.932/6速0.735] *3 |
変速比(後退) | 3.502 |
減速比 | 3.700 |
*1:ルーフアンテナを倒した状態での数値。ルーフレール装着車は+45mm
*2:車両重量/車両総重量 ルーフレール装着車は+10kg
*3:マニュアルモード時の各変速ポジションにおける代表的な変速比です。
※その他詳細情報は、カタログまたはWEBカタログをご参照下さい。
*2:車両重量/車両総重量 ルーフレール装着車は+10kg
*3:マニュアルモード時の各変速ポジションにおける代表的な変速比です。
※その他詳細情報は、カタログまたはWEBカタログをご参照下さい。