STIコンプリートカー 特別仕様車「SUBARU WRX S4 tS」を発売
「SUBARU WRX S4 tS」は、2.0L 水平対向DOHCスポーツリニアトロニックAWDのSUBARU WRX S4 をベースにSTIらしい走りの愉しさを磨き上げるとともに、外装・内装に専用装備を追加したSTIコンプリートカーです。今回もSTIが理想とする「誰がどこで乗っても気持ちがよく、運転が上手くなるクルマ」であることを徹底的に追求。「Sports, Always!」をテーマとするSTIコンプリートカー開発で蓄積したノウハウを活かし、さらに、ニュルブルクリンク24時間レースなどのモータースポーツ活動で得たノウハウを投入し、運動性能を鍛え上げました。また、スポーティさ同様に高い安全性能を兼ね備え、最高の走りと最上の安心を融合したアスリートモデルとなっています。
【SUBARU WRX S4 tSの特徴】
パワーユニットは、通気抵抗を低減した吸排気系パーツの採用により、加速中の過渡エンジントルクを最大で約10%向上(STI実験値)し、レスポンスを高めています。オイルクーラーの追加などによる冷却性能を強化したことでCVTの耐力を向上させたスポーツリニアトロニックによって運動性能を存分に引き出すことが可能になっています。
足回りでは、S207に採用したBILSTEIN製可変減衰力サスペンションDampMatic®IIを装備。快適な乗り心地と、コーナリングにおける操縦安定性を両立させました。フロントブレーキにはbrembo製4ポット対向ブレーキキャリパーを採用して制動能力を向上させたほか、VDCとアクティブ・トルク・ベクタリングは前後二輪の専用制御とすることで、旋回時のライントレース性能を高めました。さらに、STI製フレキシブルタワーバー(フロント)、フレキシブルドロースティフナー(フロント)、ピロポールブッシュ・リヤサスリンク、フレキシブルサポートサブフレームリヤを装備。ハンドルを切った瞬間にクルマが反応する応答性の良さを実現しています。
安全性能については、最新のEyeSight(ver.3)とスバルリヤビークルディテクションとハイビームアシストなどで構成するアドバンスドセイフティパッケージを搭載しています。
エクステリアには、STI製BBS19インチ鍛造アルミホイール(シルバー)をはじめ、メッシュタイプフロントグリル(チェリーレッドストライプ、STIオーナメント付)、大型フロントアンダースポイラー、ブラックルーフアンテナ(シャークフィンタイプ)、STIオーナメント付サイドガーニッシュ、チェリーレッドストライプ入りリヤバンパーなどを専用装備しました。
インテリアにも、セミアニリンレザーを使用したSTI製RECAROバケットタイプフロントシートやSTIロゴ入りルミネセントメーターをはじめ、専用装備を随所に採用。上質感と機能性を融合させたスポーティな室内空間を実現しました。
なお、WRX STIが参戦し続けているニュルブルクリンク24時間レースにおいて、2015年・2016年とSUBARU WRX STIがクラス優勝したことを記念し、さらに特別な装備を追加した「NBR CHALLENGE PACKAGE」も用意しました。
【希望小売価格】
車種 | エンジン | 駆動変速機 | 価格 | ボディ色 |
---|---|---|---|---|
SUBARU WRX S4 tS | 2.0L 水平対向4気筒 DOHC直噴ターボ "DIT" | AWDスポーツリニアトロニック | 消費税込 4,968,000円 消費税抜 4,600,000円 |
WRブルー・パール クリスタルホワイト・パール*1 アイスシルバー・メタリック クリスタルブラック・シリカ |
SUBARU WRX S4 tS NBR CHALLENGE PACKAGE | 消費税込 5,292,000円 消費税抜 4,900,000円 |
*1:32,400円高(消費税含む)
【販売計画】
2017年3月12日までの限定受注とし、台数限定はありません。
SUBARU WRX S4 tS 主要装備表
足まわり・メカニズム |
---|
STI製ビルシュタインフロントストラット(DampMatic®II、倒立式) & コイルスプリング |
STI製ビルシュタインリヤダンパー & コイルスプリング |
STI製BBS 19インチ×8 1/2J鍛造アルミホイール(シルバー) |
STI製255/35R19 92Yタイヤ(ダンロップSPORT MAXX RT、特殊吸音スポンジ付) |
STI製フレキシブルタワーバーフロント |
STI製フレキシブルドロースティフナーフロント |
STI製フレキシブルサポートサブフレームリヤ |
STI製ピロボールブッシュ・リヤサスリンク(ラテラルリンクフロント内側、ラテラルリンクリヤ内側) |
brembo製17インチ対向4ポットフロントベンチレーテッドディスクブレーキ(STIロゴ入り) |
STI製低背圧パフォーマンスマフラー(STIロゴ入り) & エキゾーストパイプリヤ |
マルチモードVDC [ビークルダイナミクスコントロール] |
アクティブ・トルク・ベクタリング |
STI製低圧損エアクリーナーエレメント |
CVTオイルクーラー&ラジエーターファン強化タイプ |
視界・操作性・計器盤・警告灯 |
ルミネセントメーター(マルチインフォメーションディスプレイ付、STIロゴ入り) |
マルチファンクションディスプレイ(オープニング画面:STIロゴ) |
本革巻ステアリングホイール(高触感革、メッキベゼル、金属調フィニッシャー、シルバーステッチ) |
STI製本革巻シフトレバー(STIロゴ入り) + ピアノブラック調加飾パネル |
シフトブーツ(シルバーステッチ) |
高剛性クランプスティフナー(左右)付電動パワーステアリング |
STI製プッシュエンジンスイッチ(STIロゴ入り、レッドタイプ) |
内装 |
STI製RECAROバケットタイプフロントシート[本革(メイン:ブラックセミアニリン、サイド内側:ブラック)、シルバーステッチ+シルバーアクセント、シートヒーター付、STIロゴ型押し、SRSサイドエアバッグ] |
リヤシート[本革(ブラック)、シルバーステッチ+シルバーアクセント] |
インパネ加飾パネル(レッド)&オーナメント(tS LIMITED EDITION) |
ピアノブラック調加飾センターパネル(オーディオ、エアコンパネル部) |
シルバーリング&レッドベゼル付エアコンダイヤル |
ドアアームレスト(ウルトラスエード、シルバーステッチ、金属調パワーウインドゥスイッチパネル) |
サイドシルプレート(STIロゴ入り) |
金属調サイドベンチグリル |
フロントコンソール(ピアノブラック調加飾パネル、レザー調素材巻+シルバーステッチ) |
スライド機構付コンソールリッド(ウルトラスエード、シルバーステッチ) |
金属調電動パーキングブレーキスイッチパネル |
外装 |
メッシュタイプフロントグリル(チェリーレッドストライプ、STIオーナメント付) |
大型フロントアンダースポイラー(艶ありブラック) |
STIエンブレム付サイドガ―ニッシュ(ブラック) |
サイドシルモール(金属調) |
リヤバンパー(チェリーレッドストライプ) |
STIリヤオーナメント |
tSリヤオーナメント |
ブラックルーフアンテナ(シャークフィンタイプ) |
安全装備 |
EyeSight (ver.3)[プリクラッシュブレーキ/アクティブレーンキープ(車線中央維持/車線逸脱抑制)/AT誤発進抑制制御/AT誤後進抑制制御/車線逸脱警報/ふらつき警報] |
アドバンスドセイフティパッケージ [スバルリヤビークルディテクション (後側方警戒支援システム)/ハイビームアシスト(自動防眩ルームミラー付)/ サイドビューモニター/アイサイトアシストモニター] |
WRX S4 tS NBR CHALLENGE PACKAGE 装備 |
---|
ウルトラスエード巻ステアリングホイール(メッキベゼル、金属調フィニッシャー、 シルバーステッチ、シルバーセンターマーク付) |
STI製BBS 19インチ×8 1/2J鍛造アルミホイール(ブラック) |
NBR CHALLENGE PACKAGE専用エンブレム(リヤ) |
STI製ドライカーボンリヤスポイラー(STIロゴ入り) |
SUBARU WRX S4 tS主要諸元表
寸法・重量・定員 | |
---|---|
車名・型式 | スバル・DBA-VAG |
全長(mm) / 全幅(mm) / 全高(mm) *1 [参考値] | 4635 / 1795 / 1475 |
室内長(mm) / 室内幅(mm) / 室内高(mm) | 2005 / 1490 / 1205 |
ホイールベース(mm) | 2650 |
トレッド[前](mm) / トレッド[後](mm) | 1535 / 1550 |
最低地上高(mm) | 135 |
車両重量(kg) [参考値] | 1550 |
乗車定員(名) | 5 |
車両総重量(kg) [参考値] | 1825 |
エンジン | |
型式・種類 | FA20・水平対向4気筒[BOXER] |
2.0リットル DOHC 16バルブ デュアルAVCS 直噴ターボ”DIT” | |
内径×行程(mm) | 86.0×86.0 |
総排気量(cc) | 1998 |
圧縮比 | 10.6 |
最高出力[ネット] [ kW(PS)/rpm] | 221(300) / 5600 |
最大トルク[ネット] [N・m(kgf・m)/rpm] | 400 (40.8) / 2000-4800 |
燃料供給装置 | 筒内直接燃料噴射装置 |
燃料タンク容量(リットル) | 60 |
燃料種類 | 無鉛プレミアムガソリン |
トランスミッション | |
燃料変速機形式 | スポーツリニアトロニック(マニュアルモード付):前進無段 後退1速 |
燃料変速比(第1速~第6速) | 3.105~0.482 燃料[マニュアルモード時 1速3.105/2速1.983/3速 1.454/4速1.057/5速0.779/6速0.542] |
燃料変速比(後退) | 2.077 |
燃料減速比 | 4.111 |
性能・ステアリング・サスペンション・ブレーキ | |
最小回転半径(m) | 5.6 |
ステアリング歯車形式 | ラック&ピニオン式 |
ステアリングギヤ比 | 14.5 : 1 |
サスペンション[前輪 / 後輪] | ストラット式独立懸架 / ダブルウィッシュボーン式独立懸架 |
主ブレーキ形式 | 2系統油圧式(倍力装置付) |
ブレーキ[前 / 後] | ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク |
駐車ブレーキ形式 | 電気式後2輪制動 |
※その他詳細情報は、カタログまたはWEBカタログをご参照下さい。