コンプリートカー
2017/10/25
WRX STI 特別仕様車「S208」を450台限定発売
スバルテクニカインターナショナル株式会社(略称:STI/社長:平川良夫)は、株式会社SUBARUと共同開発したWRX STI特別仕様車「S208」を本日発表いたしました。
「S208」は450台限定とし、購入には2017年10月26日~11月12日の期間に全国のスバル特約店での商談エントリーが必要となります。
限定台数を上回る商談エントリーをいただいた場合は、厳選なる抽選のうえ商談の機会※1を設定いたします。
WRX STIをベースとする「S208」は、“Sシリーズ史上最高の性能と質感を実現した究極のドライビングカー”を実現すべく、SUBARUとそのモータースポーツ統括会社であるSTIが共同してエンジンや足回りを専用開発し、外装・内装にも専用装備を追加した、SUBARUハイパフォーマンスカーのトップエンドモデルです。2015年に発売したS207に対して、エンジン出力・加速性能の向上やカーボンルーフの採用による低重心化等の改良を施し、SUBARUらしい走りの愉しさを極限まで高めました。
エンジンは専用セッティングすることで、最高出力329PSを発揮。足回りは、11:1のクイックなステアリングギア比、フレキシブルタワーバーをはじめSTI独自のパーツ類に加え、フロントには可変減衰力サスペンションDampMatic®Ⅱとフロント+リヤのアクティブ・トルク・ベクタリング(トラクションモード選択時)の効果により強靭でしなやかな乗り味とシャープなコーナリングを実現。またSTI製BBS 19インチ鍛造アルミホイールや255/35R19タイヤ、ドライカーボントランクリップスポイラーの採用により走行性能も向上。エクステリアには、大型フロントアンダースポイラー、インテリアにもSTI 製RECAROバケットタイプフロントシートや専用スポーツメーターを採用するなど、走りへの期待感、所有する喜びを感じることができる特別な仕様を施しました。
また、WRX STIが参戦し続けているニュルブルクリンク24時間レースを想起させるモデルとして、ドライカーボンルーフやS208ロゴ入りのドライカーボンリヤスポイラーまたは、ドライカーボントランクリップスポイラーを採用した、「NBR CHALLENGE PACKAGE」(限定350台)を設定しました。
ボディ外装色は、WRブルー・パール、クリスタルホワイト・パールの2色を採用。さらに「NBR CHALLENGE PACKAGE」ではクールグレー・カーキを設定することで、より特別感を感じていただけるモデルとして仕上げました。
「S208」は450台限定とし、購入には2017年10月26日~11月12日の期間に全国のスバル特約店での商談エントリーが必要となります。
限定台数を上回る商談エントリーをいただいた場合は、厳選なる抽選のうえ商談の機会※1を設定いたします。
WRX STIをベースとする「S208」は、“Sシリーズ史上最高の性能と質感を実現した究極のドライビングカー”を実現すべく、SUBARUとそのモータースポーツ統括会社であるSTIが共同してエンジンや足回りを専用開発し、外装・内装にも専用装備を追加した、SUBARUハイパフォーマンスカーのトップエンドモデルです。2015年に発売したS207に対して、エンジン出力・加速性能の向上やカーボンルーフの採用による低重心化等の改良を施し、SUBARUらしい走りの愉しさを極限まで高めました。
エンジンは専用セッティングすることで、最高出力329PSを発揮。足回りは、11:1のクイックなステアリングギア比、フレキシブルタワーバーをはじめSTI独自のパーツ類に加え、フロントには可変減衰力サスペンションDampMatic®Ⅱとフロント+リヤのアクティブ・トルク・ベクタリング(トラクションモード選択時)の効果により強靭でしなやかな乗り味とシャープなコーナリングを実現。またSTI製BBS 19インチ鍛造アルミホイールや255/35R19タイヤ、ドライカーボントランクリップスポイラーの採用により走行性能も向上。エクステリアには、大型フロントアンダースポイラー、インテリアにもSTI 製RECAROバケットタイプフロントシートや専用スポーツメーターを採用するなど、走りへの期待感、所有する喜びを感じることができる特別な仕様を施しました。
また、WRX STIが参戦し続けているニュルブルクリンク24時間レースを想起させるモデルとして、ドライカーボンルーフやS208ロゴ入りのドライカーボンリヤスポイラーまたは、ドライカーボントランクリップスポイラーを採用した、「NBR CHALLENGE PACKAGE」(限定350台)を設定しました。
ボディ外装色は、WRブルー・パール、クリスタルホワイト・パールの2色を採用。さらに「NBR CHALLENGE PACKAGE」ではクールグレー・カーキを設定することで、より特別感を感じていただけるモデルとして仕上げました。
※1:抽選結果は商談エントリー時にご入力いただいたメールアドレスにお送りします(2017年11月16日16時以降)。商談期間を設定しておりますので、ご当選のお客様は、抽選結果通知メールの記載に従い商談開始をお願いします。
【S208の主要装備】
足回り/メカニズム |
---|
・ STI製ビルシュタインフロントストラット(DampMatic®Ⅱ、倒立式)&コイルスプリング |
・ STI製ビルシュタインリヤダンパー&コイルスプリング |
・ STI製BBS 19インチ×8 1/2J鍛造アルミホイール(シルバー) |
・ 255/35R19 92Yタイヤ(ダンロップ SPORT MAXX RT、特殊吸音スポンジ付) |
・ STI製フレキシブルタワーバーフロント |
・ STI製フレキシブルドロースティフナーフロント |
・ STI製サポートフロント |
・ STI製フレキシブルサポートサブフレームリヤ |
・ STI製ピロボールブッシュ・リヤサスリンク(ラテラルリンクフロント内側、ラテラルリンクリヤ内側) |
・ brembo製フロント18インチベンチレーテッドディスクブレーキ[ドリルドディスクローター&モノブロック対向6ポットブレーキキャリパー(シルバー塗装、STI ロゴ入り)] |
・ brembo製リヤ18インチベンチレーテッドディスクブレーキ[ドリルドディスクローター&モノブロック対向2ポットブレーキキャリパー(シルバー塗装、STIロゴ入り)] |
・ 専用高出力バランスドエンジン(シリアルナンバー+STI Performanceオーナメント付*4) |
・ 専用ECU |
・ バランスドクラッチカバー&フライホイール |
・ ボールベアリング・ツインスクロールターボ |
・ インタークーラーウォータースプレイ(パドルスイッチ付) |
・ 低背圧パフォーマンスマフラー(STIロゴ入り)&専用エキゾーストパイプリヤ |
・ STI製強化シリコンゴム製インテークダクト |
・ パフォーマンスシュラウド |
・ クイックステアリングギヤボックス(11:1) |
・ VDC [ビークルダイナミクスコントロール] |
・ アクティブ・トルク・ベクタリング |
・ STI製低圧損エアクリーナーエレメント |
・ STI Performanceオイル(5W-40・MOTUL) |
操作性・計器盤・警告灯 |
・ウェルカムライティング |
・ルミネセントメーター(マルチインフォメーションディスプレイ付、STIロゴ入り) |
・マルチファンクションディスプレイ |
・インパネセンターバイザー[レザー調素材巻+シルバーステッチ] |
・ウルトラスエード®巻ステアリングホイール(メッキベゼル、金属調フィニッシャー、シルバーステッチ) |
・ STI製プッシュエンジンスイッチ(STIロゴ入り、レッドタイプ) |
・STI製本革巻MTシフトノブ(STIロゴ入り、ブラック)、シフトブーツ(シルバーステッチ) |
オーディオ |
・ 6スピーカー(フロント4+リヤ2) |
・ ブラックカラードルーフアンテナ(シャークフィンタイプ) |
内装 |
・ STI製RECAROバケットタイプフロントシート[本革(メイン:ブラックセミアニリン、サイド内側:ブラック)、シルバーステッチ+シルバーアクセント、STIロゴ型押し、SRSサイドエアバッグ、シートヒーター付] |
・ リヤシート[本革(ブラック)、シルバーステッチ+シルバーアクセント]*5 |
・ インパネ加飾パネル(レッド、S208オーナメント付) |
・ サイドシルプレート(S208ロゴ入り) |
・ ドアアームレスト(シルバーステッチ、金属調パワーウィンドウスイッチパネル) |
・ 金属調センターコンソール加飾パネル |
・ 金属調サイドベンチグリル |
・ シリアルナンバープレート(コンソール)*4 |
・ フロアマット(遮音強化) |
・ フロアカーペット*4 |
・ サブトランク(タイヤパンク修理キット付) |
外装 |
・ メッシュタイプフロントグリル(チェリーレッドストライプ、S208オーナメント付) |
・ 大型フロントアンダースポイラー(ハイグロスブラック) |
・ バンパーサイドベゼル(スチールメッシュ&クロームメッキ加飾付) |
・ STIエンブレム付サイドガ―ニッシュ(ブラックカラード) |
・ サテンメッキドアミラー(フットランプ付) |
・ サイドシルモール(金属調) |
・ リヤバンパー(チェリーレッドストライプ、エアアウトレットグリル付) |
・ S208リヤオーナメント |
・ ドライカーボントランクリップスポイラー |
安全装備 |
・ アドバンスドセイフティパッケージ[スバルリヤビークルディテクション(後側方警戒支援システム)/ハイビームアシスト(自動防眩ルームミラー付)/フロント&サイドビューモニター] |
NBR CHALLENGE PACKAGE専用装備 |
・ STI製BBS19インチ×8 1/2J鍛造アルミホイール(ブラック) |
・ ドライカーボンルーフ |
・ ブラックカラードドアミラー(フットランプ付) |
・ サイドシルモール(ハイグロスブラック) |
・ Carbon Trunk Lip:ドライカーボントランクスポイラー |
・ Carbon Rear Wing:ドライカーボンリヤスポイラー(S208ロゴ入り) |
*4:限定生産のため、補修部品はございません。
*5:シートの側面及びヘッドレストなどに合成皮革を使用しています。
■ RECARO®、レカロ®は、レカロ株式会社の登録商標です。
■ Ultrasuede®、ウルトラスエード®は、東レ株式会社の登録商標です。
*5:シートの側面及びヘッドレストなどに合成皮革を使用しています。
■ RECARO®、レカロ®は、レカロ株式会社の登録商標です。
■ Ultrasuede®、ウルトラスエード®は、東レ株式会社の登録商標です。
【S208主要諸元表】
寸法・重量 | |
---|---|
車名・型式 | スバル・CBA-VAB |
全長(mm) /全幅(mm) /全高(mm) [参考値] | 4635×1795×1470 *6 |
トレッド[前](mm) / トレッド[後](mm) | 1535/1550 |
最低地上高(mm) | 135 |
車両重量(kg) [参考値] | 1510 |
車両総重量(kg) [参考値] | 1785 |
エンジン | |
型式・種類 | EJ20・水平対向4気筒 2.0ℓ DOHC 16バルブ デュアルAVCS ツインスクロールターボ |
最高出力[ネット][kW(PS)/rpm] | 242(329)/7200 |
最大トルク[ネット][N・m(kg・m)/rpm] | 432(44.0)/3200~4800 |
燃料タンク容量(ℓ) | 60 |
燃料種類 | 無鉛プレミアムガソリン |
■ 各諸元値は参考値です。登録の際は車両の実測値が適用されますので、記載の寸法、重量と異なる場合があります。
*6:ルーフアンテナを含む数値。ルーフ高は1460mmになります。
*6:ルーフアンテナを含む数値。ルーフ高は1460mmになります。
【販売計画】
限定450台(商談エントリー期間:2017年10月26日~11月12日)
(NBR CHALLENGE PACKAGEは限定350台)
【メーカー希望小売価格】
車種名 グレード | エンジン | 駆 動 | 変速機 | 消費税込 | 消費税抜 | ボディカラー | 限定台数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
S208 標準仕様 | S2.0ℓ 水平対向4気筒 DOHCターボ |
AWD | 6MT | 6,264,000 | 5,800,000 | WRブルー・パール クリスタルホワイト・パール※ |
100台 |
S208 NBR CHALLENGE PACKAGE Carbon Trunk Lip |
6,890,400 | 6,380,000 | WRブルー・パール クリスタルホワイト・パール※ クールグレー・カーキ |
350台 | |||
S208 NBR CHALLENGE PACKAGE Carbon Rear Wing ● |
7,106,400 | 6,580,000 |
注)本車両は架装車両のため、持ち込み登録となります。
※:32,400円高(消費税込)
●:写真掲載グレード
※:32,400円高(消費税込)
●:写真掲載グレード