PORTFOLIO

SUBARU/STI MOTORSPORT
  • RACES
    SUPER GT
  • ROUND
    Rd.2
  • DATE
    2025.05.04
  • CIRCUIT
    富士スピードウェイ
HIGHLIGHT
SUBARU BRZ GT300 勝利目前でマシントラブル発生 8位フィニッシュ

5月4日(日)2025年のSUPER GTシリーズ第2戦「FUJI GT 3Hours RACE」が快晴の富士スピードウェイで行なわれました。ゴールデンウイーク中ということもありシリーズで最も集客数の多い今大会は2日間で8万2500人の大観衆を集めました。

決勝は午後2時11分にフォーメーションラップから2回のピットインと給油が義務付けられた3時間レースが始まりました。BRZ GT300は山内英輝がスタートドライバーを務め、次のスティントも山内が走り、最後が井口卓人というローテーションで臨みました。

ポールポジションの777号車が速く山内は引き離されないようについていく展開で始まり、2位のポジションをキープします。10周をすぎるとトップ2台が後続を引き離し、序盤のトップ争いは777号車とBRZ GT300の2台に絞られます。

最初のピットインで山内はタイヤ4本交換と給油のフルサービスを行ないコースに戻ります。
総合11位、ピットインを済ませた中では5位でした。新品タイヤを履いた山内は好タイムを連発し自己ベストも更新します。

山内はコース上で強豪のGT3勢を抜き去り、55周目にはトップに立つことができました。
BRZ GT300はそのままトップをキープし69周目にピットインし、最後のスティントを井口に託します。

2回のピットを済ませた中でトップは777号車で井口は2位ですが、777号車はレース中にタイヤバーストがあり、想定外のピットインをしており、終盤に給油の必要が残っていました。
そのため井口は実質トップに立つ可能性が高く、99周目にはBRZ GT300はトップに立ちました。

レースは残り30分、2位の6号車の追い上げがあるものの計算では逃げ切れる展開でした。
そして3時間を迎えた時トップの井口はファイナルラップに入りました。
6号車とは2秒以上の差があり、優勝は目前でした。しかしセクター3の最後のコーナー手前で、突如マシンが止まってしまいました。

井口はコースサイドの安全な場所にBRZ Gt300を止めレースを終えました。
SUPER GT / Rd.2 / 富士スピードウェイ / 
2025.05.04