PORTFOLIO
SUBARU/STI MOTORSPORT
SELECT RACE
- RACES
SUPER GT
- ROUND
Rd.4
- DATE
2024.08.04
- CIRCUIT
富士スピードウェイ
HIGHLIGHT
SUBARU BRZ GT300 24位フィニッシュ
2024年SUPER GT 第4戦「FUJI GT 350km RACE」は静岡県小山町の富士スピードウェイに延べ5万2,200人の大観衆を集めて行われました。
前日に行なわれた予選により、SUBARU BRZ GT300は9番手からのスタートです。今年はレース距離が350kmになり、77周で競われますが、BRZ GT300は9位から上位を目指します。スタートドライバーは井口卓人が担い、後半は山内英輝という順番で決勝を走ります。
オープニングラップの13コーナー入り口で井口は後続のマシンに追突されてしまいます。破損状況は大きくピットインを余儀なくされました。追突により左リヤのバンバー、ディフューザー、そしてフェンダーを大きく破損し、タイヤもパンクしていました。
ピットでは応急処置をし、タイヤを交換してリスタートしますが、すでに2周遅れという状況でのコース復帰になりました。しかしながらその後発生したFCY(フルコース・イエロー)では、速度規制制御が解除できないトラブルが発生し、再びピットインすることになります。
再びコースに復帰する時、すでに12周遅れとなってしまいました。それでもチームは通常のレースのように、山内英輝にドライバー交代し、タイヤも4本交換をして完走を目指します。山内は目標とするレースラップで走れるのかを試しながら周回し、リヤディフューザーが半分脱落した状態でも上位チームと同等のタイムを出すことに成功しており、マシンのセットアップ方向の正しさは確認できたようでした。
2024年SUPER GT 第4戦「FUJI GT 350km RACE」は静岡県小山町の富士スピードウェイに延べ5万2,200人の大観衆を集めて行われました。
前日に行なわれた予選により、SUBARU BRZ GT300は9番手からのスタートです。今年はレース距離が350kmになり、77周で競われますが、BRZ GT300は9位から上位を目指します。スタートドライバーは井口卓人が担い、後半は山内英輝という順番で決勝を走ります。
オープニングラップの13コーナー入り口で井口は後続のマシンに追突されてしまいます。破損状況は大きくピットインを余儀なくされました。追突により左リヤのバンバー、ディフューザー、そしてフェンダーを大きく破損し、タイヤもパンクしていました。
ピットでは応急処置をし、タイヤを交換してリスタートしますが、すでに2周遅れという状況でのコース復帰になりました。しかしながらその後発生したFCY(フルコース・イエロー)では、速度規制制御が解除できないトラブルが発生し、再びピットインすることになります。
再びコースに復帰する時、すでに12周遅れとなってしまいました。それでもチームは通常のレースのように、山内英輝にドライバー交代し、タイヤも4本交換をして完走を目指します。山内は目標とするレースラップで走れるのかを試しながら周回し、リヤディフューザーが半分脱落した状態でも上位チームと同等のタイムを出すことに成功しており、マシンのセットアップ方向の正しさは確認できたようでした。
SUPER GT / Rd.4 / 富士スピードウェイ /
2024.08.04
2024.08.04