PORTFOLIO
SUBARU/STI MOTORSPORT
SELECT RACE
- RACES
SUPER GT
- ROUND
Rd.5
- DATE
2024.12.08
- CIRCUIT
鈴鹿サーキット
HIGHLIGHT
SUBARU BRZ GT300 シーズンラストレースは7位完走
2024年SUPER GTシリーズ第5戦の決勝レースが12月8日(日)に行なわれました。
前日に続き晴天には恵まれたものの12月らしい冬の季節での開催となりました。
それでも熱心なSUPER GTファンは鈴鹿サーキットに3万5500人も訪れました。
鈴鹿サーキットの朝方の気温は低く、冷たい風も強く吹くコンディションで、前日同様、各チームともタイヤのコンディションを気にしていました。
SUBARU BRZ GT300の予選はそうした状況を踏まえてソフトタイプのタイヤを選択し、2番手からのスタートポジションを獲得しました。
決勝レースは井口卓人がスタートドライバーを務め、トップの88号車を追いかけ3位以下を引き離す作戦でスタートしました。
レース序盤、各マシンともタイヤのグリップに気を遣いながらの走行になり、激しいポジション争いではなく、長いトレイン状態で周回をこなします。
途中コースアウトするマシンが出たためFCYになりましたが、解除後BRZ GT300のタイヤグリップが戻らず、タイムアップが厳しい状況に変わってしまいました。そのため2位のポジションキープに切り替え、ドライバー交代が許されるミニマム周回数でピットインをする作戦にします。
井口はグリップの落ちたタイヤで必死にポジションキープをするものの、チャンピオンの可能性が残っていた2号車の激しい追い上げを止められず3位に後退します。その直後にピットインし、タイヤ4本交換とドライバー交代、給油をしてピットアウトしました。
山内英輝に代わった時点でポジションを9位まで落とします。上位チームはタイヤ無交換や2本だけ交換という作戦だったため、ピットストップ時間に差がつき、BRZ GT300はポジションダウンしてしまいます。それでも山内はコース上で失ったタイムを取り返す走りを見せました。
レースも残り10周付近になると山内の追い上げも止まり、タイヤの限界が近づき始めます。そしてポジションは7位に上げてチェッカーを受けました。
2024年SUPER GTシリーズ第5戦の決勝レースが12月8日(日)に行なわれました。
前日に続き晴天には恵まれたものの12月らしい冬の季節での開催となりました。
それでも熱心なSUPER GTファンは鈴鹿サーキットに3万5500人も訪れました。
鈴鹿サーキットの朝方の気温は低く、冷たい風も強く吹くコンディションで、前日同様、各チームともタイヤのコンディションを気にしていました。
SUBARU BRZ GT300の予選はそうした状況を踏まえてソフトタイプのタイヤを選択し、2番手からのスタートポジションを獲得しました。
決勝レースは井口卓人がスタートドライバーを務め、トップの88号車を追いかけ3位以下を引き離す作戦でスタートしました。
レース序盤、各マシンともタイヤのグリップに気を遣いながらの走行になり、激しいポジション争いではなく、長いトレイン状態で周回をこなします。
途中コースアウトするマシンが出たためFCYになりましたが、解除後BRZ GT300のタイヤグリップが戻らず、タイムアップが厳しい状況に変わってしまいました。そのため2位のポジションキープに切り替え、ドライバー交代が許されるミニマム周回数でピットインをする作戦にします。
井口はグリップの落ちたタイヤで必死にポジションキープをするものの、チャンピオンの可能性が残っていた2号車の激しい追い上げを止められず3位に後退します。その直後にピットインし、タイヤ4本交換とドライバー交代、給油をしてピットアウトしました。
山内英輝に代わった時点でポジションを9位まで落とします。上位チームはタイヤ無交換や2本だけ交換という作戦だったため、ピットストップ時間に差がつき、BRZ GT300はポジションダウンしてしまいます。それでも山内はコース上で失ったタイムを取り返す走りを見せました。
レースも残り10周付近になると山内の追い上げも止まり、タイヤの限界が近づき始めます。そしてポジションは7位に上げてチェッカーを受けました。
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2024.12.08
2024.12.08