PORTFOLIO
SUBARU/STI MOTORSPORT
SELECT RACE
- RACES
WRC
- ROUND
Rd.3
- DATE
1999.02.28
- CIRCUIT
Safari Rally
HIGHLIGHT
1999年第3戦サファリラリー(ケニヤ)2月25日〜28日
「3台ともにリタイヤの不運」
自身のWRC初優勝が前年のサファリとなった#5リチャード・バーンズ(英国)と、1991年と93年で2勝している#6ユハ・カンクネン(フィンランド)を擁するSWRT。
この年のサファリでの期待値は高かったが、レグ1早々のSS2で#11ブルーノ・テリー(ベルギー)が、続くSS3でカンクネンがともに電気系のトラブルでリタイヤしてしまう。
唯一となったバーンズは好走を見せ、レグ2最初のSS6終了時点で2位のマクレーに2分20秒もの差をつけてラリーをリードしていた。
しかし、続くSS7でステアリングに異常を感じたバーンズは停車してマシンを確認してみる事に。するとサスペンションアームとボールジョイントを固定するボルトが脱落していたため、他のボルトで代用するなどして修理を試みるが、車載工具だけでの作業は効率も悪く、作業を終えてSS7のフィニッシュラインを通過したところでオーバータイムによる失格と裁定された。
スバル勢はレグ2早々で3台全てリタイヤとなってしまった。
「3台ともにリタイヤの不運」
自身のWRC初優勝が前年のサファリとなった#5リチャード・バーンズ(英国)と、1991年と93年で2勝している#6ユハ・カンクネン(フィンランド)を擁するSWRT。
この年のサファリでの期待値は高かったが、レグ1早々のSS2で#11ブルーノ・テリー(ベルギー)が、続くSS3でカンクネンがともに電気系のトラブルでリタイヤしてしまう。
唯一となったバーンズは好走を見せ、レグ2最初のSS6終了時点で2位のマクレーに2分20秒もの差をつけてラリーをリードしていた。
しかし、続くSS7でステアリングに異常を感じたバーンズは停車してマシンを確認してみる事に。するとサスペンションアームとボールジョイントを固定するボルトが脱落していたため、他のボルトで代用するなどして修理を試みるが、車載工具だけでの作業は効率も悪く、作業を終えてSS7のフィニッシュラインを通過したところでオーバータイムによる失格と裁定された。
スバル勢はレグ2早々で3台全てリタイヤとなってしまった。
WRC / Rd.3 / Safari Rally /
1999.02.28
1999.02.28