【カスタマイズって何?】
SUBARUオーナーの皆様にとってカスタマイズにどのようなイメージをお持ちでしょうか。
走行性能を上げてレーシーなマシンに仕立てる、使い勝手を高めてより便利な道具に仕立てる、内外装を好みのスタイルに仕立てるなど様々なイメージをそれぞれにお持ちだと思います。
これはどのイメージも正解と言えます。
なぜならカスタマイズとはオーナーの好みに合わせて仕様変更をすることを意味するからです。
それぞれに理想とするクルマのイメージを持っているはずですので、オーナーの数だけカスタマイズのコンセプトが存在すると言っても過言ではないと考えています。
どのようなコンセプトにおいても共通するのはイメージ通りに仕上がった時に得られる「満ち足りた幸福感」ではないでしょうか。
徐々に自身の好みのマシンに近づいていくプロセスも楽しみのひとつですね。
さて、このように様々なカスタマイズの方向性がある中で、STIが主にSUBARUオーナーの皆様にご提案しているのが走行性能向上のカテゴリーです。
一般的にチューニングと呼ばれているものですが、言葉を置き換えると「調律」と表現できます。
調律というと楽器を真っ先に連想される方も多いのではないかと思います。
奏者の弾き方や好みに合わせて正しい音階を奏でるための調整であったり、音そのものをより耳に心地よく届けられるよう音質を追求したりしていますが、クルマの調律においても考え方は全く同じなのです。
運転のスタイルには各々個性があり、好みの操作感や乗り味がありますが、どのドライバーにも共通する好みのポイントは操作に対して正しく反応するクルマということではないでしょうか。
例えばステアリング操作において、ドライバーの意図通りのタイミングやレベルでクルマが挙動すればドライビングに一体感が生まれ、気持ち良さを感じることになります。
この気持ち良さをクルマの基本性能である「走る」「止まる」「曲がる」それぞれの要素に盛り込むことで、オーナーの意思に正確に反応するクルマが仕立てられると考え、STIでは日々、企画開発を進めています。
皆様のカスタマイズでSTIがお手伝いできること、それは走行性能向上や利便性向上、外観変更などオーナーそれぞれが持つ多様な好みの仕様の内、主に走行性能向上のカテゴリーで皆様がより安全に楽しめるようパフォーマンスパーツをご提案することです。
次回特集よりそのパフォーマンスパーツの代表的なものをピックアップし、詳しく紹介していきます。
※カスタマイズは法令、法規を守り、安全を最優先してお楽しみください。